KatsuYuzuのブログ

.NET の開発をメインとした日記です。

CLR/H ナイトセミナーに参加しました #clrhn2

CLR/Hナイトセミナーに参加しました。Visual Studio 2012概要とTypeScript入門です。

Visual Studio 2012概要

Microsoft 椎野さんによるセッション。
Microsoftさんの新製品セミナーには何度か参加させていただきましたが、椎野さんのセッションは一味違いました。
新製品の新機能はもちろんのこと、既存製品のTIPSから、ご自身のお気に入りの機能の紹介までありました。製品を本当に愛して使っていないと出来ないことですね!とても楽しかったです。
色々、ご紹介頂いたのですが、個人的に良かったTIPS!

[ctrl + shift + V]でクリップボードの履歴をぐるぐる出来ます。慣れないキーボード(自宅と会社で違うなど)でペーストしようとしてる時に、間違って[ctrl + C]を押してしまってクリップボードが関係ないコードになってしまうことがあるので、これは重宝しそうです。

ツールボックスソースコードをドラッグ&ドロップ。いつでもソースコードを退避したり呼び出したり出来ます。おおー。
Visual Studio、まだまだ使いこなせていないです。コード分析とかで定量化していきたいなー。

TypeScript入門

F# MVPである@nobuhisa_kさんのセッション。
JavaScriptを静的型付けでコーディングできるTypeScriptの入門でした。が、F#のサブリミナル効果を受けたような気がしないでもないです。
JavaScriptのもやもや感には何度か悩まされているので、こういったフレームワークを採用したいですね。生ではあまり触りたくないものです。
TypeScriptの公式はこちら。

日本語の文献はまだまだ少ないですが、こちらのサイトがよくまとまっているとのことです。