読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KatsuYuzuのブログ

.NET の開発をメインとした日記です。

Windows ストアアプリで要件6.2(ゲームのレーティング)でリジェクトされた時の対処 #win8dev_jp

いつやるの?刹那でしょ!をほんのちょびっとだけ更新してリリースしました。その時に要件6.2のリジェクトを経験したのでメモ。

理由

アプリのカテゴリがゲームで、更に市場の選択で、ゲームのレーティング機関の証明が必須の国を選択していて証明を添付していなかったから。

いずれかの国の法律で特定の評価システムでの評価が求められる場合は、その評価システムでの評価を示すドキュメントをアプリに含める必要があります。

Windows 8 アプリの認定の要件 (Windows)

具体的には下記ページの通りで、台湾、ブラジル、韓国、南アフリカの4つの国を選択するとレーティング機関の証明が必要になると思います。

対処

対処の一番簡単な方法は、該当の国を市場選択で外すこと。出先の昼休みに咄嗟に対処できました。簡単!翌日くらいにはもう審査通ってた!ただ、レーティングの手順も詳しく載っていて、そんなに大変そうじゃないのでいずれやってみたいですね。


これで全世界(一部除く)向けにWindows ストアアプリのゲームを公開出来ます。