読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KatsuYuzuのブログ

.NET の開発をメインとした日記です。

Windows PhoneのLumia 520と一緒にアクセサリーを買ったよ #wpjp

先日買ったLumia 520と一緒にアクセサリー買ってました。

慣れてきたのでレビュー。

保護シート

みんな大好き保護シート。

Super Protector EX (スーパークリア) NOKIA Lumia 520 液晶保護シート

Super Protector EX (スーパークリア) NOKIA Lumia 520 液晶保護シート

Lumia 520は何も貼ってないと滑りが悪かったので何らかのシートは貼ったほうがいいですね。
この保護シートは特につまむシールもなくペロンと貼るタイプでしたが、なんとか一切のミスもなく貼れました。問題の滑りですがとてもよくなりました。グレアタイプで、貼ってるのか貼ってないのかどっちなんだいってくらい綺麗です。
昔はノングレア派でしたがSurfaceの液晶の触り心地が好きでグレアも悪くないな、と今はどちらでも気にしなくなりました。

保護ケース

ガラケー勢には画面が出てるなんて信じられない。

本体の裏蓋をつけたまま包み込むように装着するタイプです。
↑の画像にもあるように留め具が青に見えるのがかわいいなと思ってたんですが、ただのビニールでした。金属の留め具にフィルムのようなビニールがペロンとついてるだけで、ビニールに傷もついてるしアレすぎて剥がしました。さっさと剥がした方が綺麗に見えるので満足度上がると思います。縁が若干水色でかわいいですね。
f:id:KatsuYuzu:20140618235729j:plain
全体的に状態が新品感はあまりしませんでしたが、海外だしまあそんなもんかな程度です。

2014/07/24 追記

少し浮いてくるのが気になっているかも。ケースが裏蓋をがっちりホールドしているのですが、裏蓋から本体が浮いてくる。つまり、電池パックこんにちは状態になりそう。気づいたら押し込んでみてるけども……。これはケースというよりもLumia 520自体の問題かな。これ系の話は個体差が大きい気もする。

microSDカード

安心の大容量。

Lumia 520に8.1入れても4.5GBくらい残ってるのですが、せっかく写真とかアプリとか保存先を変更できるので大容量、高速なものを用意しておいた方が気兼ねなく使えます。写真を撮っていて、もたつく感じなどもないです。
電気屋さんだと半分の容量でこれよりも高く、下手したらClass10でもないかもしれません。記憶媒体は価格差が激しい。

SIM

Lumia 520は日本ではフライトモードで使いましょう。

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~

先日のLumia 520と一緒にfreetelも買ってました。最近話題のいわゆる格安スマホ、格安SIMの類です。1万ちょっとのAndroid端末で月額1000円でネットが見れる。携帯電話の運用的には、IP電話アプリに移行してもいいし、パケホだけやめて2台持ちにしてもいいし、月額1000~2000円で電話、ネット問題なしになります。また、家庭でOCNの光を使っているなら200円引きです。
ひとつ注意なのがSMSが不要な方でもSMS付きにするといいです。SMSがないと圏外表示になって電波を探し続けてバッテリーが消費されてしまうセルスタンバイ問題が発生することがあります。大体の端末でそのような感じみたいなのでよく調べてから購入するか、最初からSMS付きにしてしまうかです。SMS付きはSMS無しと比べて月額120円くらい高いです。

freetel

ちなみにfreetelですが、容量が苦しいです。
宣伝的にはSDカードにアプリが入るので低スペックで問題なしと謳われていますが、実はアプリをSDカードに保存した場合でも本体側に若干の容量が必要で、それはアプリによって違います。SDカードに収まりきってくれるアプリもありますが、ChromeやFacebookなどは本体側にも30MBくらい入っていました。これらの他にアプリを5つくらいいれたら、容量がいっぱいでインストールできませんとエラーがでるようになってしまいました。
また、液晶が携帯のカラー液晶初期の頃くらいな感じです。少しギラギラ見えるような感じ。画面も小さいし、タッチ感度も悪いし、日本のスマートフォンユーザーにマッチするものではありません。レビューの多くに書かれてる通り、海外に行った際にdual SIMが活躍するとか、値段を理由に割り切って使える方とかにマッチするものです。
結局、元々持っていたキャリアのSIMをfreetelに挿して電話専用にしました。この使い方だとfreetelのストレスを感じることも少なく、バッテリーも3日くらいいけてるので、よいかもしれません。格安SIMはXperiaに挿しました。XperiaはSIMフリー端末ではないのでドコモショップで3000円でSIMロック解除してもらいました。

dual SIM

dual SIMだとSIMを2枚挿すことができます。しかし、いま手に入るものの大体はfreetelのように片方が日本では使えず、海外に行った際に現地のプリペイドSIMを挿せるので便利という感じです。
さて、Lumia 630もdual SIMです。しかも、両方が3G対応?そうすると今のキャリアSIMで電話して、格安SIMでネットしてみたいな夢のようなことが出来るんじゃないかって思ったりもしたけど、dualで待機することが出来ず、切り替え式のようです。


この辺、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。